デジカメ写真から大判ポスターを作成しよう

写真使った大判ポスターってイベント、学会、展示会などでよく見かけたりしますよね。結構迫力があり、ついつい立ち止まって見てしまうので、自分でも作ってみたいと思っていました。とりあえず写真は良く撮影しているほうなので、自分で撮影したデジカメ写真を使って、"ズババーン"と目立つぐらいの大きさで作ってみることに。

思い立ったのはいいのだが、さて何から始めればいいのか??

調べてみるとおおまかな流れは以下のとおり
①サイズ確認
②写真データ確認
③印刷会社へ入稿

自宅には大判ポスターを印刷するようなプリンターはないので、最終的には印刷会社に持ち込むことになる。

用紙サイズ確認する

まずは、自分が作成したい用紙サイズを調べなくてはならないですね。用紙なんてA4とかB5ぐらいしか使ったことないからまったく気にしたことなかったけど、結構たくさんありますね

>>一般的な用紙サイズ一覧表

作成したい用紙サイズを決めた次には、使用する写真データの確認をします

写真データを確認する

まず率直な疑問として、印刷会社へ入稿する写真データはどれくらいの大きさが必要なのかよくかわからないってことです
「自分が撮影した写真はどのくらいの大きさまで引き延ばせるのか?」 「作成するポスターにどのくらいの大きさの写真を使えるのか?」

感覚として、「画素数の低い写真は引き伸ばしたら、ぼやけたり、ドットが目立つカクカクした写真になる」ってことはなんとなくわかっていましたが

AdobeのPhotoShop(フォトショップ)を持っていればサイズ確認できるようですが、フォトショップスッゲー高いし持っている人のほうが少ないと思いすので

Photoshop(フォトショップ)を持っていない場合

Photoshopを持っていなくても、基本的な写真データを確認する事ができます。

パソコンに保存した写真を右クリックすると写真のプロパティが表示されます
「詳細」→イメージ

写真プロパティ

ここに表示されている数値が写真のもっている実データになります。

この数値から使用可能サイズを計算することができます。※下記に計算ツールを作成しました。ご利用ください。

サイズ(mm) = サイズ(pixcel) / 解像度(dpi) × 25.4

例えば上記画像の写真データから計算すると、幅は462mm、高さは308mmになります。大体A3サイズまでということになりますね。
これがこの写真の基本印刷最大サイズになりますが、印刷会社によって持ち込み可能な解像度が異なります

例えば印刷企業の「ポスタークラブ」さんの記載を見ると、"150~200dpi程度の解像度でもOK"となっています。

解像度を150dpiに変更して計算しなおすと、幅は739mm、高さは493mmまで印刷サイズが可能になります。

ポスター印刷の場合は150~200dpi程度の解像度でも問題ないとの印刷会社もあります、印刷会社の注意書きを確認しておきましょう。

それにしても、A0やA1サイズの大判写真ポスターを作るには、かなり大きなサイズの写真が必要なことがわかりました。コンパクトデジカメでも一眼レフでも撮影するときは常に最大サイズで撮影しておいた方がいいですね。

毎回計算するのはめんどくさいので、以下に計算ツールを作成してみました。

ピクセルから印刷サイズを計算する

撮影したデジカメ写真の「サイズ(pixcel)」および「解像度(dpi)」を入力してください。

写真のピクセルデータサイズ  pixel × pixel   解像度 dpi
印刷時の最大サイズ  mm× mm

Photoshop(フォトショップ)を持っている場合

Adobe PhotoshopAdobe Photoshop Elementsを持っていれば、画像データから最大印刷サイズを簡単に確認できます。また、写真に文字を入れたりの編集も可能です。

1. ファイル→「開く」から
印刷したい写真を選びましょう。

フォトショップ1


2. イメージ→「画像解像度」

フォトショップ2


3. 画像解像度のダイアログが表示されます
「画像の再サンプル」のチェックを外します
「幅・高さ」の単位→㎜

各数値を変更すれば、連動して他の数値も変わります。作成したいサイズを入力して解像度を確認してみます。150dpi以上であれば綺麗なポスター印刷が可能です。

フォトショップ2

スポンサーリンク

印刷会社で最終確認&入稿

写真のサイズは確認して、大体どのくらいの大きさのポスターが作れるのかわかりました。でも、作りたいと思っていた大判ポスターサイズに届いていない場合もあると思います。

この写真を、このサイズのポスターに印刷したかったのに!!残念って感じです。

そういう場合は、思いきって印刷会社に相談しちゃいましょう。画像データや写真を印刷会社に伝えれば答えてくれる会社もあります。
ポスターは離れて見ますので、ちょっとした画像の劣化ならわからないです。ですからサイズにしても、解像度にしても、多少の条件を満たしていなくても、なんとかなると思います。

可能であれば、デザイナーが常駐している印刷会社がいいと思います。返答スピードも速いし、写真のトリミングも行ってくれますから

おすすめは>>「ポスタークラブ」さんです。

デザイン会社が運営していますので、もちろんデザイナーも常駐しています。相談すると最大引き伸ばしサイズを教えてくれます。

入稿までの手続きもホームページ上からデータ送るだけなので簡単。出来上がりスピードや価格も非常に安いですよ

みんなにアッと驚かれる!素晴らしいポスターが出来上がると思います。

スポンサーリンク